ここ数年ずっとSNSをさぼっていたんですが、去年くらいからまたちょっとずつやりだして、今年はTwitterを中心に(自分にしては)頑張ってやってました。投稿が続いてるときはいいんですが、ちょっと忙しくなると放置してしまったりするのでなかなか継続が難しいです。毎日投稿できる人凄い。そもそもそんなに書くことないです。

で、iOSのTwitter公式アプリだと下書きができるんですが…これなんでwebサイトからだとできないんですか何とかしてください…じゃなくてその下書き機能をよく使うんですが、書いて保存したは良いけどつぶやくタイミングを逸した下書きツイートが溜まりに溜まっていたので、年の瀬に吐き出しておこうかと思います。

以前「Twitterつぶやかず」って記事を書いたんですが(偶然にも4年前だったのでオリンピックみたく4年に一度やりましょうか…そんなええもんちゃうけど)とりあえずタイトルはそれに倣いました。ただ前回と違って下書きツイートには日付が残ってなかったので完璧な時系列ではないです。っていうかたまに変な並びになってて保存順の法則が分からん。

とりあえずざっくり区切って並べてみましたんで、ほんとお暇なときにでもどうぞ。




やること多過ぎてどれから手を付けるか迷うからとりあえずシャワーでも浴びようと思って、服脱ぎ終わったところで今からSkypeレッスンなの思い出した。1回脱いだ服着直すのもなんかあれなのでとりあえず別の服着たけど、なにこれ超恥ずかしい。ばれるわけないけど気付かれませんように。

今日は珍しくお昼間の演奏でした。控えに通された部屋が和室で、共演者が着付けの資格持ちだったので正座のコツを尋ね、そこから何故か正座の起源の話になり、結局判明せずググってみたら日本正座協会なる団体を発見し、実は正座ってわりと最近の言葉だということを知った、そんな1日でした。

そういえば昨日の演奏の帰りは支店長の御厚意によりタクシーで帰らせてもらったんですが、おもむろにタクシーチケット取り出してタクシー乗り場へ送り出してくれる人ってなんて素敵なんだ。俺もあんな大人になりたかった。

今日演奏中にちっさいお子さんがなんか物倒してわりと大きな音が鳴ったんですけど、その音がびっくりするくらい弦が切れたときの音と似てて思わず手元確認しました。ここ最近演奏してるときの中で1番焦ったわ。

以前軽い気持ちで「ろくげんさんって呼ばれるの慣れない」ってつぶやいて以来、トミさん・こよさん・こよ様・こよっち・みっちー…などと一気にあだ名が増えてしまい、しかも結局ろくげんさん呼びもそんなに無くならなくて完全に藪をつついて蛇を出した感じに。もうなんとでも呼んでくれ。


多分ここから夏

先日、大澤誉志幸さんの「ガラス越しに消えた夏」って曲を演奏したんですが、全く歌詞を知らなかったのでとりあえずタイトルから連想して「引き篭もってる間に夏が終わっちゃった青年をイメージして弾いてみました」って言ったら共演者に軽く引かれました。今ようやく歌詞見ましたけど素敵ですね。

ちょっと品のない話で申し訳ないんですが、今日演奏の合間にお手洗いへ行ったとき、隣で用足してたおっさんが自分の股間見つめながらぼそっと「元気ないなぁ…」って呟いたの面白過ぎた。

「練習して上手くなりたい=演奏中にもっと余裕がほしい」なので、超絶技巧とか求められても困る。

演奏の合間は大体共演者と雑談してるんですが、わりと下世話な会話(いつもじゃないよ)の直後にバラード演奏するのは結構切り替えが難しい。そしてイマイチ切り替えきれなかったときの演奏に拍手もらうとなんか申し訳なかったりする。

さっきレッスンに来てた小学生の女の子、指先と膝に鼠色の汚れが付いてたので、夏休みの宿題で絵の具でも使ったんかなと思ってたら「ベランダで防水塗料塗ってました」っていう予想の斜め上の解答。とても楽しいらしく自主的に塗っているそうで、出来栄えの写真まで送ってくれました。わーうれしい。

九九の八の段が怪しいって話してたやつが「だって私歌詞も覚えられないんですよ」ってなんかよく分からん言い訳始めて結論、九九は歌らしい。


この辺から秋

気付けば今年の夏もエアコン無しで乗り切ってしまった…部屋にエアコン無いって言うと大抵驚かれるんですが、夏場はあんまり家にいないから切実に必要性を感じることってあんまりないんですよね。というかエアコン買うのも設置するのも面倒くさい。そしてまた冬場に葛藤の日々を迎えるのです。

今日は久しぶりにがっつりエレキを練習しようと思って色々機材もセッティングして万全の状態で弾き始めたんですけど、1時間くらいしたらどんどん指先が痛み出し、これ以上続けると明日の演奏に差し支えると判断して先ほど練習を中止しました。ナイロン弦って指に優しかったんですね。

スマホアプリのメトロノームは、きちんとしたメトロノームと比べると少しテンポがズレるらしい。どうりで音源のテンポ測るときなかなか定まらんと思った…処理落ちとか色々あるんですかね。尊敬する先輩のそのまた尊敬する先輩が言ってたそうですが、ズレに気付くのがそもそもどうかしてると思う。

高校生のとき友人が「最近めっちゃ積みゲーしてる」って言ったのを「積み木してる」と聞き間違えて勘違いコントみたいになったことがある。「この歳になってそんなんしてんの?」「結構みんなやってんで?」「まじで?!」みたいな。ってことをこないだジェンガしてたら思い出した。

ずっと人が大勢いる場で話すのって苦手やと思ってたんですが、今日「いや、それって他に喋る奴おるからサボってるだけやん」って言われてなんか納得してしまった。確かに大勢いても会話リードしてくれる人がいないときはわりと喋ってるわ。

昔から「演奏当日早起きして譜読みする」<「演奏前日夜更かしして譜読みする」だと思ってずっとそうしてきたんですけど、ふとそんな学校の勉強とちゃうんやから…と思い直して今日は早めに寝てみることにする。どのみち早起きできなくて譜読みできないに千点。

今日レッスンしてた女子中学生が「彼氏にするなら足が速くないと嫌!だって爆発事故から逃げるときハイヒール履いた私より遅かったら「はぁ?!」ってなるやん!」って主張してきて、どこからツッコミ入れたらいいのかよく分からなかった。そんな彼女の理想の彼氏は陸上のボルト選手だそうです。

最近音楽は趣味でやってても充分楽しめるってことがよく分かったけど、出来るだけ頻繁に演奏していたいし他に特にやりたい仕事もないからこれからも頑張って音楽を仕事にしていこうと思います。ちょっと成り行き任せ過ぎる気もするけど、ストレスなく生きていけてる今に感謝。

そういえば有り難いことに先日のライブをきっかけに先の演奏依頼をいくつかいただきました。手応えのあるライブってあんまり分からんかったけど、感覚でなくこうしてはっきり結果に繋がると分かりやすいし嬉しいですね。その場で何かお願いしたいって思ってもらえるような演奏ができるように頑張ろう。

最近ギターを爪で弾く奏法を試してるんですが、弦に引っかかったり当たる角度が悪かったりするから、爪やすりで削って形を整えて…ってしてるとき女子力の瞬間最高値出してる気がする。あと生活する上で爪長いって右手の一部だけでも若干不便なのに、両手全部伸ばしちゃうネイル女子って凄い。

疲れてるから眠いのか、眠いから疲れてるのか、卵が先か鶏が先かみたい…ではないなぁ〜ってそんな訳わからんこと考えるくらいには疲れてるし眠いです。おやすみなさい。

最近寝るときなんか寝苦しいなと思ってたらベッドフレームど真ん中の簀が折れてたので、フレームとついでにマットレスも新調しました。でも今使ってるベッドを処分してデッドスペースを掃除して新しいフレーム組み立てて…ってやる時間がないので今ひたすら邪魔なダンボールでしかない。

先日ライブの打ち上げで楽器を忘れて帰った方がいて、とりあえず知り合いの方に預けたんですが、先程無事に回収できたと連絡があってホッとしました。その方気付いたら手ぶらで知らない靴履いて地元の駅にいたらしいのですが、ちゃんと自分の靴も回収できたそうです。履いてたの誰の靴やったんやろ。


そろそろ冬

まだこんな時期ですけど、ここ数日クリスマスメドレーのアレンジする為にクリスマスソングを聴き続けて、昨日の夜中にアレンジ仕上げたんで、今年のクリスマスはもう終わった気がしてる。

レッスンしてる教室近辺の飲食店、お昼食べに出たときは軒並み閉まってんのに、レッスン終わって次の仕事向かうこれくらいの時間帯に一斉に開店し始めるから嫌い。

昨日弾いた「雪だるまつくろう」の譜面、インストアレンジやからかなんか分からんけど、出だしの部分が「ファファドファラソーラー」ってなってて、でもそれやと歌詞割り振ったら「きだるまつくーろー」…きだるまってなんや。

演奏して打ち上げしてからの帰宅後譜読みと翌朝早起きコンボ辛い…そして睡眠時間削ってまでキメとかフレーズ書き込みした譜面を家に忘れてきてまっさらの譜面をコンビニでプリントアウトするのもっと辛い。

夏前くらいに使わなくなった音楽機材をメルカリに出品したんですが、遂に完売しました。使わない機材を抱えてるのは趣味じゃないので、今後も何かあれば利用させてもらおうと思います。実はギターも売りに出したいやつあるんですが、配送大変そうやし、配送中の破損が怖いのでどうしようか悩み中。

「よし、投稿するぞ」という段になって数えてみたら29コ。中途半端なのが嫌でまたこうしてしょうもないことを書き加えてしまう。これを蛇足といいます。ほんとにたまたまです。狙ってません。


以上、全30ツイート(未遂)でした。

皆さん良いお年を。