The jubilax「ignition」レコ発ツアー、まずは関西ツアーのレポートから!正直一日ずつは書いていける気がしないので、困ったときの絵日記風レポートです(笑)


まずは初日、梅田Alwaysでのライブからスタート!

2014-03-27 - The jubilax Live at 梅田Always 1
オープニングアクトを務めてくれた"板野安紘 & 西村琴乃 BAND"。バンド名募集中だそうです。

2014-03-27 - The jubilax Live at 梅田Always 2
初日ということで、がっつりリハーサルをしてからの本番でした。関西ツアーのサポートはキーボードに木村音登、そしてドラムに大先輩の三夜陽一郎さん!

2014-03-27 - The jubilax Live at 梅田Always 3
オマケ。ライブ後、店内の厨房でチヂミを焼く歓喜さん。


2日目は和歌山のDesafinadoというお店。ここのオーナーにはもう5年以上前、KIKUKAというバンドをやっていた頃からお世話になっています。とてもいいお店なので和歌山の方は是非一度行ってみてください。料理も美味しいですよ。

2014-03-28 - The jubilax Live at Desafinado
演奏後は店内で飲んで、すぐ隣りの家に泊めていただきました。まくら付き!・・・って今はあんまり言わないのか?

ちなみにこの日の演奏前、何故か音登が持参していたけん玉が楽屋で大流行り。僕はやったことなかったので適当に眺めてたんですが、何気なく「その技は(他のより)簡単そう」って言ったら「じゃあやってみろや!」ってなって、危うくご飯食べ損ねるところでした。みんなけん玉やるとき集中し過ぎてて怖いわ。


関西ツアー3日目は、いつも「KANSAI HIGH INSTONIGHT」というイベントでお世話になっている本町CROSS BEATにて。レコーディングにも参加していただいた、ギタリストの大橋勇武さんをゲストに迎えてのライブでした。

2014-03-29-02 - The jubilax Live at Cross Beat
大橋さん(写真の一番右側)との共演はこの日で3回目。毎回エネルギッシュで素晴らしいプレイを聴かせてくださいます。そして、楽曲提供していただいた「Deep Throat」はこの日がライブ初演でした。"潜入捜査官"という意味のタイトルにふさわしい、緊張感のある演奏が出来たのではないでしょうか。


そして最終日は、同じ編成のインストフュージョンバンド「Babao」とのVSイベント!会場は歓喜さんのホームグラウンド、伊丹Always。この日だけサポートのドラムが変わって「マーシー」こと深川雅史に叩いてもらいました。

2014-03-30 - The jubilax VS Babao at 伊丹Always 1
Babaoのリーダー、朝比奈栄美さんを迎えての大将戦。楽曲は1st Albumのタイトル曲「It's mine」と、2月のレコ発からやり始めた「Encore」の2曲。盛り上がりました!

ところでこの「Encore」という曲、勿論アンコールのときにやるための曲なんですが、これがややこしい。ドラムのマーシーはこの日「アンコールは何するんですか?」って聞いてきて初めて「Encore」が曲名だったと知り、結局初見で演奏するハメに。何のフェイントやねんと思ってしまうんですが、作曲者の歓喜さんがこの曲名は譲れないと言っているので、今後共演されるミュージシャンはどうぞお気をつけください。

2014-03-30 - The jubilax VS Babao at 伊丹Always 2
最後は仲良く2バンド全員で集合写真。ちなみにこの日の写真はカメラマンの月さんに撮っていただきました。ありがとうございました!


ってな感じで関西ツアーのレポートは終わり!次は関東ツアーのレポート書きます!