先週末の話ですが、庄内バルに参加してきたのでそのレポートを。

こういうイベントは参加した人がレポート書くことでより次に続くもんだと思いますので・・・って言うてもいつもは時間なくて書けてないんですが。。すみません、今年は出来る限り書いていこうと思ってますので!


「まちなかバル」っていうイベント自体は色んな所でやってるんですが、音楽イベントが絡んでいるところはまだチラホラ程度。基本は「バルチケット」という綴りになったチケットを購入して参加店舗(飲食店以外の店舗もあります)を廻るっていうイベントなんですが、僕らミュージシャンはその参加店舗を演奏しながら渡り歩く、いわゆる「流し」をやるわけです。

演奏場所は店内だったり軒先だったり駅前の路上スペースだったり特設のステージだったり様々ですが、極力どこでも演奏出来るよう対応しながら決められたスケジュールに沿って廻っていきます。

この日のスケジュールは過去最多の12ステージ!正直最初は無理あるやろと思いましたが、案外なんとかなりました。

一緒に廻ったのは、いつもお世話になっている龍笛奏者の芳村直也さん(今回もこの方から誘ってもらいました)と、大阪音楽大学の学生さん、新庄克也くんの二人です。ちなみに当日は「和風空間」というグループ名で行動してました。


演奏風景はこんな感じです↓

2013-03-09 - 第2回 庄内バル 1
2軒目「まるひら商店」さん。昼間からホルモンとビールって構図は最強でした。

このときたまたまお店にいらしたお客さんが動画を録ってらして、YouTubeにアップされていました↓(ちゃんと許可も取ってらしたので大丈夫ですよね直也さん?)



個人的にはビールのラベルを手前向けたときがハイライトかと。演奏はまだ2軒目であったまってないので適当に聞き流してください。

というかこういう長丁場のイベントの時は大体終わり際が一番いい演奏になることが多いです。まぁ、さすがに今回は長丁場過ぎて最後は全員バテてましたが。

2013-03-09 - 第2回 庄内バル 2
・・・何軒目?笑「器の三島」さん。お店の方お二人しかいらっしゃらなかったんですが、リクエストいただいた曲を演奏してきました。個人的にはこの日の中でも結構印象に残ってる演奏。


2013-03-09 - 第2回 庄内バル 3
「器の三島」さんの猫の風太くん。店内普通にうろついてましたが商品の器を壊したりはしないんだそう。えらいな。

ちなみに器の三島さんのブログにもこの日の様子が書かれていました。


2013-03-09 - 第2回 庄内バル 4
休憩中に入った「寿し豊」さん。押し寿司がめっちゃ旨かった。これで¥600はかなりお得!バルクオリティーってやつやと思います。


とまぁ当日の雰囲気はこんな感じです。それぞれのお店で、お客さんやお店の方との交流があり、演奏もその場の雰囲気や状況によって毎回変わる。ある意味場当たり的な感じですが、一期一会という言葉がとてもしっくりくるイベントでした。

街イベントはこれから暖かくなるにつれて増えていくと思いますし、僕も5月の高槻ジャズストリート伊丹まちなかバルなどに参加予定です。(勿論演奏者としてですが)

是非皆さんもお近くの街イベントに参加してみてください。きっと楽しいと思いますよ。

ってなんか街イベントの広告記事みたいになった・・・いや、それでいいんか。


・・・いや、勿論普段のライブにも来てほしいです!笑

ということで直近のライブの告知もさせてください!

■3月19日(火)
「KANSAI High INSTONIGHT vol.2」
The Jubilax Live
本町 CROSS BEAT
【ADDRESS】大阪府大阪市中央区南本町2-6-8 メルパシオ本町ビルB1F
【TIME】OPEN 19:00 / START 19:30
【CHARGE】前売り ¥2,000 / 当日 ¥2,500(ともに別途drink¥500要)
【MEMBER】井上歓喜(as) 谷本拓雄(b) 深川雅史(d) 舩冨光曜(g) 堀田幸祐(key)
【OTHERS】T's Family / 馬道まさたか
【CONTENTS】関西の有数なハイ・クオリティ・ミュージシャンが集まる、インスト曲中心のイベントの第二弾です。インスト好きの方は是非お越しください!

2013-03-19 - KANSAI HIGH INSTONIGHT vol.2


■3月23日(金)
Sarahanna単独公演「つまり、僕らはファミリーだ」
難波 artyard
【ADDRESS】大阪府大阪市浪速区元町1丁目2-25 A.I.R.1963ビル4F-A
【TIME】OPEN 18:00 / START 18:30
【CHARGE】前売り ¥2,800 / 当日 ¥3,000(ともに別途drink¥500要)
【MEMBER】Sarahanna(vo&p) 井上歓喜(as, ss) 柄澤勉(b) 阪本純志(d&perc) 舩冨光曜(g) 森本典子(cho)
【OTHERS】Hotel chloe
【CONTENTS】東京を拠点に活動するシンガーソングライター、Sarahanna(サラハンナ)さんのワンマンLiveです。楽曲・歌・ピアノ〜そのどれもが素晴らしいアーティストさんですので、この機会をお見逃しなく!

2013-03-23 - Sarahanna単独公演「つまり、僕らはファミリーだ」


どちらもおすすめのライブですので是非!